ヴィーガンお弁当お持ちいたします!

Web予約はこちらから

ブログ

ヴィーガンお弁当お持ちいたします!

2019/11/26

お弁当サービス始めました

手作りヴィーガン弁当をお持ちいたします

お弁当

 

 

麻婆豆腐とカブ大根サラダ

手作りお弁当1000円にてサービス中です❣

ご希望の方は受付時お知らせください

施術と、食べ物を選択する意義についてのお話、そして実際お勧め料理をご紹介し伝授、を同時に行うことは私の夢でしたが、

このたびそれが叶い、毎週持参してみたら毎回楽しみにしていただくようになり、お時間があるときは一緒に夕食づくりも伝授させていただくことになりました!!

とは言え、一回目の麻婆豆腐はまさかの失敗💧

長ネギのタイミングを間違え、半分だけスープを入れてから投入してしまったため、長ネギの甘さが引き出せず、逆に苦みがスープに広がってしまいました。

ネギの歯ごたえを残したい思いを意識しすぎ、先に葛粉入りスープが入った後、すなわち液体多めな状態でネギを加えたら、スープにネギの渋みが溶け込んでしまったような感じになりました。

持参したリンゴジュースでは全体のとろみがか薄まってしまうので、なるべくしょっぱくして苦みを抑えるよう指示して退散してきましたが、後で冷静に考えると、もしりんごジャムがあればかなり緩和できたかもしれません。

これまで何十回と作ってきたメニュー、手堅い自信作から選んだつもりでしたが、

野菜は毎日違います。そして異なるガスコンロと調味料、お鍋の材質が違うと、慣れた逸品のはずが踏み外す・・ 自分のおごりにガツンとやられた思いでした(>_<)

それから二日間は神妙にまな板に向かい、丁寧に野菜を切りながら猛省していたら

いつもは息子には不評のカレーや思い付きで作った初めての中華風スープが連続してうまいと言われました。

お客様の方では当日味を濃い目に調整してなんとかご家族に食べてもらい、翌日は春巻きにして好評だったとのこと、ひとまず胸をなでおろしました。

いつでもどこでも失敗しないお料理ができる腕になるまで、あるいは失敗を立て直す技量が身につくまで、もうしばらくは講習ではなく奉公の形で勉強と経験を積まねばと思い、

今後は2000円の材料費のみでまた台所をお借りしてゆくことになりました。

Y様、寛大にご理解いただき、誠にありがとうございます。

 

写真のお弁当は、左が、大根の菜っ葉ご飯、車麩のカツ、大根とキノコの煮物

右は麻婆豆腐、シイタケ・ヤマイモ・カブのサラダでした。

 

来週の夕食づくりは娘様のリクエストによりサトイモ入りヴィーガンカレーです。

キノコ、根菜、玉ねぎでルーを作り、別にさといもを素揚げして塩をタップリめに振り、

よそうとき、サトイモが好きな方はご飯のわきに素揚げを置き、

サトイモが苦手な方はこのキノコと根菜のルーだけでもおいしいと思います(=願います)

どんなカレーが合うか考え、練習を重ねて臨みたいと思います。