妊娠とリフレクソロジー

お問い合わせはこちら

コラム

妊娠初期でもリフレクソロジー可能です

2019/08/20

妊娠や妊娠中のリフレクソロジーの影響

妊娠中でもお受けできます!

こんにちは!

丸の内線新中野でリフレクソロジサロンをオープンいたしました伊藤と申します。

以前は小田急線経堂、そしてスカイツリーの麓、半蔵門線押上サロンにて勤務して参りました。

よくお問合せいただいたのが、「妊娠中ですけどできますか?」というご質問です。

もちろん‼「なんの問題もありません。」と私は師匠からもスクールでも教わりました。

しかし、多くのサロンでは妊婦様はお断り、お受けするとしてもほぼ必ず三か月からとかの規定を設けています。

直接の害や、悪い影響などはなく、むしろ妊娠が判明する初期の時期こそ、お身体は違和感があり、不調や不安を感じ、休養や浮腫の解消を求めているのですが、多くのサロンで断られたり覚書を書かされたりするとますます不安になってしまいますよね。

 

私の持論として、妊娠中に悪いことは通常時もよくはない。一般的によいものは妊娠中もよいと考えています。

だからお酒もタバコも種々の服用も、妊娠したからよくないのではなく、一層よくないのです。

しかしなぜサロンでは残念ながらお断りしたり、安定期に入ってからとご案内してしまうかというと、

もし何かあった時、その施術のせいにされたくないためです。

どんなに気をつけても元気な経過をたどっていても、昔も今も、都会でも田舎でも、途上国でも先進国でも、持病があってもなくても、なぜか原因が解らないないけれど流産は一定の割合で起こります。

それは人間の叡智も経験も予測不能なことがたくさんあるからで、決して何か一つが原因で起こることではありません。

そのすべてを受け入れる覚悟と、そして日々の自分のお身体をいたわることを学びながら一歩一歩お母さんになっていくのだと思います。

ぜひお話しとリラックスをしにいらしてください。